偉大なる父

キムなんとか、って偉大なる父がいて、
2月に殺されたとされる金正男さんがいて。

彼には息子がいるから、やっぱりその息子にしても金正男は偉大なる父だったのだと思う。

息子のハンソル氏は父が叔父の金正恩委員長との権力にもまれ、
マカオや中国など海外を転々としてきた。

2011年からボスニア・ヘルツェゴビナのモスタルにあるインターナショナル・スクールに留学し、
その後、フランス・パリ政治大学に入学した。
すごい。
インターナショナルだ。

2013年、後見人の役割をしていた張成沢(チャン・ソンテク)元国防委員会副委員長が粛清されて身辺の異常説も出回ったが、
フランス政府の警護のおかげで無事だったことが伝えられた。んですと。

こういう話は、北の事が話題になるとよく出てきますね。
それまでは「誰??」でしょ(笑)。
ハンソル氏、なんて知ってました?

今どこにいるのか、外国だってことは確かですが。
マカオかな?

どうかご無事で、と願うしかありませんね。

焼き魚

なんでもいいから焼き魚が食べたい、急に食べたくなりました。
網で焼いたものにしょうゆをじゅっとかけて食べたい。
お箸でつつきながらお酒でも飲みたい。ささやかな願いでしょ?

ところで、外国ではたとえ尾頭つきの魚が出てきたたとしても、
お腹を下にして頭が左側、って出てこないの知ってます?
てんでバラバラです。
魚がメインでも、1つのお皿に他の野菜などが乗っていたとすると、その野菜を手前にしておかれたりします。
不思議ですが、彼らはそれが当たり前。
どうして魚の頭を左側でおなかを下にしなくちゃいけないんだ、ですよ。

おっしゃるとおり・・・・?

いえいえ、その方が食べやすいし、格好良くないですか?
そうやって出されてきたからそう思うのかな?
日本人ですからね、それでも家ではそのような出し方をしたいし、そうやって出てきてほしいなーって思います。

そもそも、尾頭つきの魚なんて外国(欧米)のレストランではあまりないけどねー。

だから食べられる時に食べたいなって思ってますー。

最近はかぶらない

最近は、ナースはナース帽子をかぶらなくなったと思いません?
かぶってないんですよ。
たまにかぶると「どうやって被るんだっけ?」ってなるという。。汗

看護学校では、看護師になることを誓いキャンドルを持ち、
先輩看護師にナースキャップをかぶせてもらう戴帽式(たいぼうしき)があると聞き、
いい話ではないかと感じいっていましたがねー。

あれに憧れてナースになる人もいただろうに。

男性も看護師として働くようになったしで、なくなりつつあるらしい、ちょっと残念。

逆に、冬になると家のなかでも毛糸の帽子かぶってますけどね。
寒いですから!

とはいえ、春になってきました、外にでて、なにかいいこと起こりそうな予感!?
春より夏が好きだけど、春がこなかったら夏もやってこないしね。
夏用の帽子をかぶって出かけるのが楽しみです。
今年の夏はどこへいこうかな!

プロフィール

自分のプロフィールをかくのってあんがいテレてしまって書けないもの、、、ではないですか?
とある人は、友人に紹介文を書いてもらってそれをリライトしてました(笑)。
それでもいいと思うのです。
写真も、真面目な顔がいいのか、笑った顔がいいのか、その職業とかの性質によりますが、
履歴書ならまだしもプロフィールですからね、笑ってるのがいいかなって思います。
とにかく面倒でテレてうまく書けないものですよね。

写真も本当に難しい。
目線は完全カメラを見るよりも、少しはずし気味の不意撮り写真の自然な写真のほうが
"なんだかいい子そう。"と、高感度が高い意見も。
そして、笑顔であることは何よりも重要です。
でもこれらはSNSの世界。

プロフィールはちょっと違うかもですねー。
顔を出したくない人でも、今はインターネットで出さないといけない時代だ。
苦手だなー、顔出すの。
皆さんはどうですか?
そんなこといってるとSNSは出来ない?まーそれはそーだね、、、泣

歯の黄ばみ

歯の黄ばみで悩んでませんか?
私は気になっています。

いろいろ調べては・・・調べるだけになっていました。


通常の歯磨き粉でも歯の着色汚れを落とすことができるんだそうです。

でも、通常の歯磨き粉には、歯の黄ばみの原因になる「ステイン」や「その他の着色汚れ」を"磨いて落とす"研磨剤が配合されていて、
その効果で歯が白く見えているのです。

そのため、研磨剤が配合された歯磨き粉で磨き過ぎると、歯の表面のエナメル質が傷つき、
その下にある象牙質(黄色みががった白色)が浮き出て余計に黄色く見えてしまったり、
歯の表面が傷つくことで着色物質が付着しやすくなってしまうのです。

歯の白さを取り戻すには、歯の黄ばみを落とし、
歯の表面を修復できる歯磨き粉を選ぶことが大事です。
そのためには、研磨剤が配合されていない歯磨き粉が最適なんだそうですよ。

ほら、調べてよく知っているでしょ?
でも、実行してない。なんだかお金もかかるし、効果が信じられなくて。
でも、何もしなかったら進まないよね、何かしなくては!

ということで、何かしまーす。

年収が良い姉と食事

先週の土曜、姉と食事に行ってきました。
仲がいいです(笑)
月に1回は飲みに行きます。
いつも奢ってもらってます(^^♪
年上だしね。
さらには姉は看護師で給料も良いしね。
4月に転職したらしく、
また看護師年収がアップしたみたい。
すごいな・・・姉。
同じ血を引いてるとは思えない・・・
私もガンバねれば・・・
将来看護部長とかになるのかな。
その前に姉は結婚するのだろうか?
私と月1回食事行ってる場合じゃない気がする(^-^;
まぁ私にも言えることですが。

姉と飲み行くと面白いので、
しばらくは止めれそうにありません。

また寒い!

最近めちゃくちゃ寒くてついつい食べたくなるお鍋。

それも激辛がいいなぁなんて思っちゃう。

キムチ鍋とかかなり好きなんだけど看護師の仕事してると翌日が休みじゃないとなかなか食べられないんだよね...。

どうしてもキムチとかってにおいが残っちゃうから患者さんと会話すると絶対かなりにおっちゃうもんね。

今度の休みの前の日は頑張って作っちゃおうかなっ。

鍋料理って美味しいのにそんなに手間かからなくて便利だよね。

最後に雑炊にして食べるのがこれまたかなり美味しい!

以前は夏場でもよく鍋料理してたんだけどここ数年は夏の暑さが半端じゃないからどうしても鍋料理はきついんだよねっ。

今日ネットでみぞれ鍋を見たんだけどあれもちょっとさっぱりした感じで美味しそうだったな...。

糠床にはまってます!

今年の春くらいから始めた糠漬け。

以前叔母に何度か糠床をもらって漬物を作っていたんだけど

いつも腐らせてたんだよね。

で、今回は最初から全て自分で作ってみました!

最初はなかなか味がしっくりこなかったんだけど最近はかなり美味しくなってます。

看護師仲間に時々さばの糠炊きなんかを作っておすそ分けしてるんだけど

結構人気です。

もともと料理は大好きだから今度こそは腐らせないで長く持たせていこうって思ってます。

仕事から疲れて帰ってきてあまりあれこれ食事をしたくないって思っても漬物があれば

それだけでおかずになったりもするから便利です!

ただ、一人で漬物をおかずにご飯を食べているとなんだかおばあちゃんになったみたいだな...なんて思ってしまうこともあるんだけどね!

学校といじめと...

中学二年生の男の子が自殺してしまったという事件...。

知らない人はあまりいないよね。

大きな社会問題になっていることです。

今、一緒に働いている看護師仲間ともその話題が毎日絶えることがありません。

いじめで自殺...いつもこういう事件があるとしばらくの間はテレビでもあれこれ報道され、いろんな意見が飛び交っているけどしばらく経つと何事もなかったように結局何にも変わらず...そしてまた次の事件が起きる...。

その繰り返しですよね。

もっと学校は考えなきゃいけないんじゃないのかな。

勉強を教えるだけが教師の仕事ではないと思うのは間違ってる?

一番大切なのは勉強じゃない!私は強くそう思っています。

少しくらい勉強が不得意でも人として、もっともっと大切なことがしっかり身についていればその価値の方がはるかに大きなものだと思うんだけど...。